髪は年々減るばかり

髪は年々減るばかり

50歳をすぎると体の悩みが増えてきます。

 

若い頃は、年を取るごとに悩みが少なくなっていくように
感じていたのですが、増える一方です。

 

減っていくものというと、お金と髪の毛。

 

このあいだも久しぶりの同級生の宴会に誘われて、
気持ちはあまり行く気にならなかったのですが、
思い切って出席してみました。

 

人数は約10名程度と聞いていたので、知っている人が
多く別に気を遣う事も無くすんなり話が出来ました。

 

宴会の最初に話すのは大体近況です。

 

みんないろいろな仕事をしているために、話の内容は新鮮で
数年前に聞いた話とはかなり変わってきていました。

 

宴も時間が経ち、食事だけでなくお酒が進んでくると
お悩み相談が次第に増えてきます。

 

家庭の事、子供との接し方、会社の事などいろいろです。

 

役職についている人などは部下の悩みまで出ます。

 

昨今増えてきた話は健康の事です。

 

年ごとに体は老化して来るのか、健康診断でチェックを
受ける回数と人数が増えてきています。

 

顔や形はそんなに老けてきているわけでは無いと思うのですが、
よく見ると白髪が増えてきているのが目だったり、
小じわがいい具合に増えてきています。

 

男性で笑い話の様に飛び出してくるのが髪の毛です。

 

現状で約4割程度の人数が薄くなる話を始めます。

 

どんなに話を違う方向へ向けようとしても、お酒が入るごとに
抜け毛や薄毛・はげ・本数が少なくなる話になります。

 

対策を取っている人も出てきて整髪料や増毛の話まで出てきます。

 

今回はカツラの話まで飛び出し笑いました。

 

女性では、旦那さんの髪の毛が薄くなって困るという話なども
飛び出し、髪の毛の問題はしょうがない事なのでしょうが話は
盛り上がっていきます。

 

結論としては、年を取るとしょうがないという事と、傷のなめ合いで
同情して話は終わります。

 

年齢を重ねるという事はこのような事なのかと宴会に
来るたびに思う今日この頃です。

リンク集


inserted by FC2 system